三国志大戦DS攻略:陥陣営とは俺のことよ

いい天気ですな

いい天気ですな。
近所の桜は満開です。

デザイン変更しまくってて申し訳ないです。
どうも行間の隙間の広さが気に入らないのですが、
狭いものを選ぶと画像がうまく張られず、広いもの
は、改行が分かりづらいと、なんとも言えないいら
だたしさが込み上げてくるとかこないとか>Hatena


柵弓デッキ

実は勝てる勝てないは別にして自分自身も苦手意識
のあるデッキです。理由としては、僕の立ち回り方
の基本が相手の動きを見て、攻撃パターンを変え
ていくタイプなので、戦況が膠着し続けるとなかな
か攻めあぐねてしまいます。
柵弓デッキは数種類ありますが今回は呉でいきまし
ょう。あくまで今回は僕なりの対策法になります。


【呉単柵弓遠弓】

戦略:要はSR太史慈ゲー


戦術

開幕:武将の配置は端に寄せ、開幕後は相手を倒す
のではなくフィールド半分の柵を全て壊すつもりで
全員でぶつかりに行きます。
弓兵・騎兵は柵に集中し、槍兵は槍撃を出しながら
牽制します。注意するのは全滅で、ある程度壊せた
らおとなしく帰城します。

もし初期配置した側に柵がなかったら、騎兵で弓を
集め全員で攻城に行くのも手です。


中盤:大喬が舞ってきます。兵力をしっかり回復さ
せ騎兵から城を出ます。DSの弓サーチは激ムズな
ので、一度騎馬にサーチさせてしまえば、なかなか
別の武将に切り替えられないです。
SRフトシが気にしつつ素早くラインをあげ号令に
持ち込みます。たいていこのタイミングで乱れ撃ち
を使ってきますので、騎馬または高武力武将で乱戦
に向かいます。


フトシは乱戦さえしてしまえば武力13の歩兵と変
わりません。数発攻城できたら帰るか行ってこいか
は兵法次第です。もし号令前に乱れ撃ちを使ってき
たら帰ってしまうのも悪くないです。


終盤:柵弓遠弓は守備は強いですが、攻城に至るプ
ロセスが単調になりがちです。フトシと弓兵たちで
マウントをとり孫韓あたりがテクテクと攻城しにく
るが最もスタンダードでしょうか。
マウントをとられたときの乱れ撃ちは強力ですが、
全員ではなく4(or3)コストずつ守備をする、ダメ
計があれば(火計なら知力8以上、大水計では乱数で
落ちない可能性あり、落雷はフトシ一体にならば1
00%撤退)フトシを落とせば勝ちは確定に近いです。
ダメ計で生き残っても兵力はミリですので、突撃ま
たは集中弓で早めに撤退させます。


呉単遠弓柵弓は攻城できるパターンが少ないので周喩
・孫韓の火計とフトシに気を付けて、攻めるときは攻
める、守るときは守ると攻守の切り替えのタイミング
に注意すれば格段にやりやすい相手になります。
じりじりする展開が多いですが切れずに頑張ってくだ
さい。


明日は傾国デッキについて考えてみましょう。
その後にあまり書きたくないですが弓兵の使えるテクを
教えてしまおうかと思います。


ではでは。



しばらく応援リンクを張っておこう。
池田信夫氏のブログ
Comfort Women