今日ももちろん三国志大戦DS。


昨日は泣き言ばかりのエントリーで非常に
お恥ずかしいかぎりです。
何となくですがプチ復活。肉持ってこーい。


□□□□□□□□□□□□□□□□

206勝90敗 勝率69.5%

      ↓↓

213勝92敗 勝率69.8%

□□□□□□□□□□□□□□□□


少し調子を戻せました。
ダメな日にヤっちゃうと血を見るんです。

先日少しも触れなかったネタデッキについて
書いていこうと思います。


デッキレシピ:Rシン皇后、鬼嫁、リジュ、呂姫、
王異、トウハク、Rチョウセン


戦略:開幕4カウントで鼓舞を舞い、後は呂姫ゲー。


戦術
開幕:開幕は柵を少しでも壊されないような立ち回
りが重要。
チョウセンとトウハクを端攻城に行かせ、まずは相
手の戦力を分断する。このときコスト3以上が釣れ
ればめっけもん。1発取れればなおよろし。
しかしここで釣れなければ、実はかなり厳しいので
誰も来なかった場合は、片方を城門に移動させ、最
悪一人は守備にまわらせなくてはならない。
舞ってからおよそ9カウントで呂姫が使えるので、
連環を叩いてでも我慢する。



中盤:ここからは女性たちの戦器の能力『士気上昇』
が光りだす。相手が号令の場合は高い位置で呂姫を乱
戦させ、号令を使わざる得ない状況を作り出す。
ダメ系で呂姫を落とされてしまったら、毒で一旦お帰
りいただく。
その間もコス1馬コンビは復活するたびに端攻城を狙
う。これは帰城させずに兵力を回復させない目的もあ
ります。


終盤:基本的には中盤と同じです。ですが、相手も士
気をためてきていることが多いので、守りには若干苦
戦します。呂姫を落とさないように、慎重かつ高い位
置で無双・改で足並みを揃えさせない必要があります。
もし相手が守り主体のデッキで、こう着状態が続いて
いるのであれば、チョウセンで破滅の舞を使い、同時
に柵の近くで金城鉄壁をためてください。


城から外に出るのにおよそ2.5カウント、槍がこち
らの城門に到着するまでにおよそ10カウントほどか
かりますので、破滅は2発、金城も確実に入ります。


その間に無双・改も一回は使えるようになりますので
後はがんばって守ります。



実はよく行くゲーセンの三国志仲間(覇王)のデッキ
を少しいじっただけなのですが、なかなかにテクニカ
ルなデッキなので、普通に飽きてしまった方、一度試
してみてはいかがでしょうか。
ちなみにその方はリジュ⇒SRサイブンキの女性単で
やっている猛者です。


明日は当方が一時期使っていた悩殺デッキを紹介しよ
うかと思います。バー2.01で徳13までは行けた
ので、戦えないこともないデッキです。
試した友人(当時徳16?覇王)にはかなり不評でし
た。前バージョンは舞デッキにはまっていたので、バ
リエーションもそこそこあるので、少しずつ出してい
きます。


動画がアップできればいいんだけどなぁ。


ではでは。


忘れてた。Q太郎氏にリベンジできました。


堀江貴文は逮捕されたけど、もっと悪質な日興コーディ
アルは上場維持できるのが不思議ですな。